メラログ
アラフォー女性が加齢にあらがうアンチエイジングブログ
アンチエイジング

【iherb購入記録】第二のレチノール、バクチオールの効果は?

円安ドル高でもゲットしたい!!iherb厳選購入品!ということで新しく購入した第二世代のレチノール美容液と呼ばれる『バクチオールセラム』について紹介します!

円安のためiherbを利用する機会が減っておりましたが、これは絶対に買わなければ!というアイテムを発見したので久しぶりにiherbを利用しました。

今回の記事内容

  1. 簡単なバクチオールの紹介
  2. iherbで購入できるバクチオールは?
  3. どんな効果があるの?レチノールとの違いは?
  4. どんな人が向いているの?
  5. その他のiherb購入品紹介

iherbで購入できるバクチオール美容液

円安(1ドル=140円)で1900円程で購入可能な、Acureのバクチオールを購入しました。まず、見た目がいい。色が2層に分かれていて、すごくきれい。

そして肝心の成分はこちら。バクチオールだけでなく、ターメリックなども配合されているところが気に入りました。(ターメリックはシミ・くすみに効果があり、ミランダ・カーもターメリック入りのコスメを愛用されているそうです!)

水、 トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、 プロパンジオール、 グリセリン、 トコフェロール、 アスコルビルグルコシド、 バクチオール、 ナス果実エキス、 メボウキ花/葉エキス、 ウコン根エキス、 コクシナインディカ果実エキス、 メリアアザジラクタ花エキス、 アロエベラ花エキス*、 メリアアザジラクタ葉エキス、 カミメボウキ葉エキス、 ホアハウンドエキス、 サンゴモエキス、 ホホバ種子油、 キサンタンガム、 カプリルヒドロキサム酸、 フェネチルアルコール。

バクチオールと、従来のレチノールとの違いは?

レチノールとはビタミンAの一種。真皮層の線維芽細胞に働きかけてコラーゲンの生成を促し、肌にハリやツヤを与えてくれる成分です。レチノールの効果については、以前もブログ内で紹介しております!【The ordinary】レチノール使用感レビュー【シワに効く】

シワ対策用の化粧品の成分として配合されることが多く、皮膚科学的にも評価の高い素材と言われています。しかしその一方で、肌への刺激が強く、続けて塗ると赤みやかさつき、ひりひり感などがあらわれるなど、肌質を選ぶという弱点が。また熱や光に弱いため、使用後は紫外線を浴びないなど、取り扱いに注意が必要な成分でもあります。

そんなレチノールの嬉しい効果はそのままに、弱点を克服したのが、今注目成分のバクチオールです。バクチオールはマメ科の植物オランダピユから抽出した天然素材であり、肌への刺激が低く、敏感肌の人でも不安なく使える成分。アーユルヴェーダでも古くから使われており、熱や光で変性することもないので日中の使用も可能です。

つまりレチノールとバクチオールの違いをまとめると、このようになります。

レチノール=即効性あり。だけど敏感肌には向かない、使用後は紫外線を浴びないなど取り扱いに注意が必要。日中の使用NG。

バクチオール=植物性。どんな肌タイプでも安心して使用でき、成分安定性があるため日中も使用可能。ただしレチノールよりも即効性に劣る。日本ではあまり売っていないので購入先が限られる。

バクチオールに期待できる効果

続ければ続けるほどに肌土台が安定していく!

即効型のレチノールと異なりバクチオールの肌ケア実感は積み上げ型。レチノールはケア実感がすぐ得られるものの、肌に刺激を与える可能性があることから使用後は紫外線を浴びないなど取り扱いに注意が必要でした。進化版のバクチオールは植物性のため、肌への刺激が低く、敏感肌の人でも使える成分であることが特徴。毎日朝晩スキンケアに取り入れられるので肌土台をゆっくり確実に整え、年齢に踊らされない確立した安定肌を作り上げます。

肌免疫力を高める!

抗炎症や抗菌化、抗菌作用も期待できるバクチオールは、肌を清潔に保ちながら肌免疫力をアップ。マスクによる肌荒れの悩みをクリアに導くほか、皮脂コントロール効果も期待されており、ニキビや吹き出物ができやすい肌環境の改善をサポートします。

バクチオールを実際に使ってみた感想と、口コミ

使い始めは二層に分かれているので、容器を振って混ぜてから使用します。トロっとした液体です。使って一週間ほど経過しましたが、肌がツルンとしたのと、ナイアシンアミドと併用しても肌荒れがしなかった点に驚きました!

ほかのiherbのレビューを見ても、同様の感想が見られました。

iherbの口コミ
iherbの口コミ
私は、朝晩ブースターとして使用しています。 洗顔後、バクチオールオイル→お気入りのオイル→乳液プラスビタミンCという流れで使用しています。

レチノールのように夜用って訳ではないです。 今年1番買ってよかったスキンケアなので是非使用してみてください。

iherbの口コミ
iherbの口コミ

レチノールを色々試しましたが、どうしても湿疹だらけになってしまうので、諦め、バクチオールに。 結果、とても良いです。 敏感肌の方でも、大丈夫かと。 バクチオールの効果はすぐには出ないと聞いておりましたが、割と早めに効果を実感出来ました。 朝、メイクの前に使うと、ハリが出るよな気がします。 かなりのオイリー肌ですが、これを使うと、脂が出にくくなった??と感じているところです。個人差はあると思います。今後も絶対リピします。

ACURE, ラディカリー リビジュネーティング デュアルフェーズ バクチオールセラム、20ml(0.67液量オンス)

そのほかのiherb購入品

こちらは本命ではないですが何となく購入してみたiherbの購入品たちです。雑に紹介していきます。

こちらはキャラメル入りのシナモン風味のワッフルです。すごくおいしくてコーヒーのおともに最高。

Kiss My Face, ピュアオリーブオイル石鹸、無香料、3個、各115g(4オンス)

個包装されないまま雑に箱に入った石鹸。

純度86%のオリーブオイルを使って昔ながらの方法で手作りした石鹸。天然成分で肌をきれいにしてうるおいを与えます。

原料は3つだけ!オリーブ脂肪酸ナトリウム(けん化オリーブオイル)、 水、 塩化ナトリウム(海塩)でできています。以前はマサコ石鹸を購入していたのですがインドネシアから日本へ戻ってきて、買いづらくなったのでこちらを購入しました。

 

以上、2022年8月のiherb購入品紹介でした。個人的にはやはりバクチオールが一番買ってよかった、5個くらいまとめて買っておけばよかった。

この記事が参考になったなと思った方は、こちらの紹介コード【 AKA422 】を利用していただけると励みになります!

ABOUT ME
merah
長野の山々に囲まれて生まれ育った山女。臨海地区と潮風が苦手。 (※海が苦手なのではなく、辛かった就活を思い出すため。) 大好きなミネラルコスメのこと(主にETVOS,リリーロロが大好き)、 ボルダリングのことをサイトで発信していきたいと思います。