メラログ
美容×ボルダリング雑記ブログ
the ordinary

【初心者注意!】ジ・オーディナリーのナイアシンアミドの使い方【肌荒れ】

お疲れ様です!メラです!

SK-Ⅱと同じ成分が配合されていると話題の、the ordinaryのナイアシンアミド+亜鉛の美容液を最近使っています。

最初は適当に使っていたら、ニキビや肌荒れが出来てしまいました。そのあとしっかり注意点を読み直したりして使い方について調整を行いました。

ナイアシンアミド+亜鉛の美容液を使ってみての効果としては、シワが消えてきたのを実感しているのですが、濃度が強い分結構ピリピリしてしまうのではじめてつかう方は注意点をチェックしてから使いましょう。

今回の内容はこんな感じ

  • ナイアシンアミドの効果とは?実際に使ってみた感想
  • ジ・オーディナリーのナイアシンアミド+亜鉛の使い方
  • 使用上の注意点

ナイアシンアミドの効果とは?

ナイアシンアミドの効果はこちらの記事に詳しく書きましたが、

美白、肌全体の保湿、シワの改善 に主に効果があります。
近畿大学の治験でも8週間、30人の中~高齢女性にナイアシンアミドを塗布してもらったところ、中程度のシワの改善が見られたという結果が出たそうです。

実際にジ・オーディナリーのナイアシンアミド+亜鉛を使用してみた。

ジ・オーディナリーのナイアシンアミド+亜鉛

こちらがジ・オーディナリーのナイアシンアミド+亜鉛の液です。少し白みがかっている無色透明の液ですが、Buffetと同様に粘度があります。

  • (当日~3日)使用し始めはピリピリと刺激を感じる。人によっては白ニキビや痒みなどの肌荒れが起きる
  • (7日目)使用していくうちに肌荒れが落ち着いてくる
  • (2週間)肌質の向上を感じる

私の場合はこのように反応しました。

ナイアシンアミドを使用し始めは白ニキビが出来た

当初ナイアシンアミドが届いたときには、早く効果を出したくて、公式に書かれている2、3滴を顔全体に塗りました。
でも私には強すぎたのか、顔全体がピリピリと乾燥した感じになり、数か所に前日まではなかった白ニキビが出来てしまいました。それで使用できる量を調整したら、白ニキビが減っていき、肌質の改善を感じました。

使用していくうちに肌が慣れたのかニキビや肌トラブルが消えていった

その中でも、私はシワの改善にナイアシンアミドの効果を実感しています。

今までは大笑いすると目元にカラスの足跡みたいなシワが深く残ってしまっていたのですが、そのシワがかなりマシに!!

これはかなりうれしかったです。どうにもならなかったらダーマペン(顔に針を刺して皮膚の再生を促す治療法)とかやらないとだめなのかな…と思っていたのですが、the ordinaryのナイアシンアミドでも十分に効いてくれました。

他にも、美白やバリア機能の向上に効果があるそうです。詳しく知りたい方はこちら。

【大学の研究まとめ】ナイアシンアミドの効果について解説【シワが消えた】

 

the ordinaryのナイアシンアミド+亜鉛の使い方

敏感肌の私の使い方と、公式の使い方を紹介します。まず私はこのように使っています。

the ordinary ナイアシンアミド+亜鉛。自己流の使い方

敏感肌の私、顔全体に塗ると多少ピリつく、けどシワにはめっちゃ効くので。顔全体にはBuffetと混ぜて薄めて使って、原液は気になるところ(目元)にだけ塗るようにしました。(おんなじ色のパッケージで見分けがつかないので、ナイアシンアミドのほうには金色のマスキングテープ貼ってあります。)

buffetって何?というかたはこちら。

【ペプチドとは?】The ordinaryのブッフェの成分が凄い!【プチプラ】

ジ・オーディナリーのナイアシンアミド+亜鉛の使い方

こちら、The ordinaryの基礎化粧品の重ね方(使う順番)の表です。

ナイアシンアミドと、Buffetは水溶性(water base)になるので一番最初に使います。そのあと、レチノイドなどの乳液を使い、最後に脂溶性(オイル・クリーム類)で蓋をするという順番になります。

お手持ちの化粧品を使う場合は一番最初にナイアシンアミドを使いましょう。

ナイアシンアミド+亜鉛を使うときの注意点

ナイアシンアミドは肌に直接効く数少ない成分の一つです。レチノールに比べると刺激は穏やかとは言え、万人に影響がないとは言い切れません。

実際先ほどの近畿大学の調査でも30人中1名は顔に赤みがでて使用を中止しました。

なので、使用にあたっては下記の点を注意しましょう。

  1. 敏感肌の方は最初から2,3滴顔に塗らないで1滴からはじめる。問題なければ徐々に使用量を増やす。
  2. The ordinary公式サイトの表を見て使い合わせの悪い成分と併用しないように注意する。

こちらの表をみると、Buffetとレチノイドとナイアシンアミド+亜鉛は3つ一緒に使っても大丈夫な成分で出来ています。

ただ、Buffetとナイアシンアミド+亜鉛はビタミンC系化粧品と相性が悪いです。普段使用している化粧品にビタミンCが配合されていないか確認しましょう。

濃度が濃いので、どうしても肌荒れしてしまう、という方はシワの気になる部分にだけ塗るか、The ordinary以外の、例えばラロッシュポゼの敏感肌用の方のクリームや、SK-Ⅱのクリームを使ったほうがよいかもしれません。どちらもナイアシンアミドが配合されています。ただし、価格は何倍もします…。

created by Rinker
La Roche-Posay(ラロッシュポゼ)
¥4,400
(2020/10/22 00:20:31時点 Amazon調べ-詳細)

the ordinaryのナイアシンアミド+亜鉛についてのまとめ。

The ordinaryで大人気のレチノイドは刺激が強かったのと、人気すぎてずっとSold outなのでナイアシンアミドを今回使用してみました。

【The ordinary】レチノールより効果大!レチノイド乳液使用感レビュー【シワに効く】

ナイアシンアミドも短期間でシワの改善に効果があったので個人的には満足できる結果でした!

なんといっても価格が1000円ほどと、かなり安いし。

ただ、やはり多少の刺激は感じましたので注意しながら使っていこうと思います。

created by Rinker
The Ordinary
¥1,200
(2020/10/21 11:37:03時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
merah
merah
長野の山々に囲まれて生まれ育った山ガール。 ボルダリング歴10年(途中ブランクアリ) 肌断食歴4年、 筋トレ歴5年 大好きなミネラルコスメのこと(主にリリーロロが大好き)、 ボルダリングのことをサイトで発信していきたいと思います。 現在在住のジャカルタの情報サイトはこちら。