妊娠中~産後まで肌断食を実践して、過去5年間肌断食しました。(現在は実施していません。)
長年続けたからわかった、肌断食がうまくいかなかった原因と解決法、そして5年目にして肌断食について考え直した結果報告をしようと思います。
- 肌断食をゆるっと4年続けた効果は?
- なんで4年も続けた肌断食をやめたの?
Contents
宇津木式スキンケアと肌断食をはじめたきっかけ
私はこれまでカバーマーク、KANEBOなど、デパコスと言われる高級化粧品も使っていたのに20代で吹き出物と目元の深いシワに悩まされてきました。
どうしたらいいのかわからなくなった時、こちらの本をふとしたきっかけで手に入れて、宇津木式肌断食の理論に共感し、実践を始めました。
それから数年たち、肌のトラブルで悩むことが以前より少なくなりました。本来の宇津木式肌断食から、このように変化しました。
- 日焼け止めも塗らない
- 肌はよく泡立てた石鹸とぬるま湯ですすぎ洗い
- スキンケアの手入れはワセリンのみ
- 日焼け止めはしっかり塗る
- メイク落としを使用しなければOK
- スキンケアは自分の肌に合ったものを選ぶ
ゆる~く宇津木式スキンケアを4年続けてみて、良かった点と悪かった点を紹介します。
宇津木式肌断食の経過・メリット
- 基礎化粧品を買うためのお金がかからない
- スキンケアにかける時間が大幅に短縮された
- 吹き出物(ニキビ)が出なくなった
- 毛穴の黒ずみが無くなった
- 大きなシワが無くなった
メリット①節約になる!
実際に計算した結果、一年あたり3万円ほどお金をかけずに過ごしている、ということが分かりました。

さらに、使わなくなった化粧品はまとめて買取してもらうことも出来るので、化粧品の総入れ替えをする際は活用しましょう。
【JUSTY リサイクルネット】さんは、買い取り業者にしては珍しく『化粧品』の買い取りも行ってくれるので捨てるにはもったいない化粧品がある場合はお金に変えることもできます。
\無料査定実施中/
メリット②時短!
この4年で妊娠、子供を二人出産、海外移住、という人生のビックイベントをいろいろこなしてきたので、忙しい時、疲れているときにスキンケアに時間を使わなくていいというのが非常に助かりました。
また、旅行先、転勤先にも石鹸とワセリンだけ持っていけばいいわけですから、身軽にもなります。石鹸なんてどこの国にもあるから、わざわざ日本から持っていかなくてもいいくらいでした。
メリット③ニキビ・吹き出物が出来なくなった
私の場合、メイク落としが必要以上に顔の脂を奪ってしまい、肌バリアが破壊されニキビ・吹き出物が出来やすくなっていました。
これだけシンプルなケア方法にしたにもかかわらず、肌の調子は良くなってきました。いままでスキンケアに使ったお金、悩んだ日々は何だったの…と、かなり後悔しました。
なので、化粧品を石鹸で落とせるミネラルコスメに変えるだけでも効果が実感できると思います。

宇津木式肌断食の経過・デメリット
対してデメリットは以下の通りです。
- 肌のターンオーバー機能が正常化するまでは肌トラブルが凄い
- 日焼け止めを塗らないので、日焼けをしてしまう
- 効果が出るまで時間がかかる
- 栄養状態がモロ肌に反映される
- スキンケアや化粧をしている時間が好きな人は、つまらない、飽きる
- ワセリンは脂漏性皮膚炎を悪化させる
肌のターンオーバー機能が正常化するまでは肌トラブルが凄い
始めたばかりの時は、皮むけがあったり、小鼻の周りが赤くなったり、赤みが出てきたりと、綺麗な肌とは対極になります。正直、辞めたくなった時が何度もありました。
実際、一緒に宇津木式スキンケアを始めた友達は
と辞めました。
正常な肌に戻るまでの時間は、オイルクレンジングをしていた倍の時間がかかると佐伯チズ先生も言っていました。長い間、肌に合わないスキンケアをしていた人は肌が正常に戻るまで時間がかかり、ケアにも手間がいります。
カバー力の高いメイクが出来ない
クレンジングを使わないと落とせないような、しっかりカバーされるメイクはできません。マスクにつきづらい!化粧崩れしづらい!というようなメイクはたいていメイクも落としづらいので、肌断食中は行えないことが多いです。
ですが、最近は石鹸で落とせる化粧品や日焼け止め、お湯で落ちるマスカラなど沢山のメーカーさんが発売してくれています。これらの化粧品は多少メイク崩れをしても、不思議と肌になじんで却ってきれいに見えたりします。
化粧崩れしづらいメイクよりも、化粧崩れしてもきれいに見えるメイクを目指しましょう。私が気に入って日頃から使っている石鹸落ちのブランドは、Etvosとナチュラグラッセです。
以下のブログ記事で紹介しています。
ETVOSのミネラルクラッシイアイシャドー、リッププランパー、とマスカラ
日焼け止めを塗らないので、日焼けをしてしまう
最初はバカ真面目に宇津木式の肌断食に従って日焼け止めを塗っていましたが、日焼けをしてしまったので、最近は日焼け止めを使うようになりました。
その経緯についてはこちら☛肌断食中の失敗談から、美白、シミ対策を考える。やっぱり日焼け止めを使おう!
肌断食では、既にできてしまったシミはレーザーで消してしまえと言っていました。ですが、できてしまったシミって一回では消えません。何度も美容皮膚科へ通わなくてもいけないのは面倒だし、ダウンタイムも取らなければいけないので、肌の老化を防ぐためにも日焼け止めは塗ろう!絶対!
栄養状態がモロ肌に反映される
体調が悪く、胃があれていたりすると、肌に反映されて白ニキビが出来てしまいます。
普通にメイクしていた時も出来ていたので肌断食中のデメリットではないのですが、逆に栄養状態が良い時は肌が明るくなるのでアメリカ産のマルチビタミンを美肌ケアとしてとるようにしています。
アメリカ産というのがみそで、キレート加工(体内に吸収しやすい形に生成されている)されているマルチビタミンの方がコスパが良いのです。日本のビタミンはキレート加工されていないです。
ワセリンは脂漏性皮膚炎を悪化させる場合がある
こちらは、最近アメリカ皮膚科学会のレビューを読んで発見したのですが、肌のかゆみ・赤みが出ている脂漏性皮膚炎を持っている方がワセリンを塗ると悪化するそうです。
セルフケアで出来ることはこちらに書きました。

宇津木式の肌断食スキンケアはどれくらいで効果が出るのか?
トラブルによってどれくらいかかるのか変わってきますが、私は大体これくらいで効果が出てきました。
- ニキビ→一か月もしないうちに改善
- シワ→3か月ほどで多少ましに
- シミ→効果なし(むしろ増えた?)
- 乾燥→1年ほどかかりました。
少なくとも、初めてすぐ効果が出てくるものではないことは確か。口コミを見ると5か月ごろから効果が出たとか、一年かかったとか、人によりさまざまの様でした。
ですが、宇津木式のスキンケアを始めたばかりの人はかなりトラブルに悩まされ、これでいいのか???!と悩みながら毎日を過ごす事になると思います。
わたしは幸い、始めた時期から産休に入って人前に出ることがなくなったので良かったのですが途中でやめたくなる時は『「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法
』を何度も何度も読み返しました。
また、4回引っ越しして分かったのですが、住んでいる場所の水道水もかなり肌断食の効果に影響がありました。肌断食に失敗しそう!と感じたら諦める前にこちらの記事も読んでください。

宇津木式肌断食を5年目にしてやめた理由
肌断食をここ数年続けましたが、結局やめることにしました。
理由としては、時間に余裕が出来てきたことと、日本に戻ってきたことで、スキンケアのアイテムを試すのが楽しくなってきたから。
ですが肌断食をしたから、分かったこともあります。
肌に悪かった物が分かった。→自分の原因はメイク落とし。過度な皮脂の取りすぎ。
肌に合うメイク用品が分かった。→石鹸落ちするような化粧品は肌荒れもしない。
ということで、肌断食をやってみた経験を踏まえると
今の自分のスキンケアをいったんリセットして、そのまま調子が良ければ続けてみて、続けられ無そうだったら、一つ一つ、合うものを追加していく、というフローで自分のスキンケアを見つめなおすきっかけに肌断食をおこなうのがお勧めです。